<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年1月のレッスンと2月の予定

d0184294_1375786.jpg

今年初のレッスンは花芽球根のアレンジをおつくりしました。
ヒヤシンスとムスカリの鉢植えにストック、スイトピーなどの春のお花をアレンジしました。
鉢植えとアレンジを融合させるなんて初めてでしたが、苔やバークなどを載せてひとつのアレンンジのように見えます。
鉢物はこれから咲いてくるので、おうちで春を感じることができるアレンジです。アレンジのお花が終わったら新しいお花をさして、2度楽しむことができますね!

2月のレッスンの予定です。春のお花を使った花束を束ねます。
ラッピングやりぼんの作り方まで教えます。お楽しみに!

原宿教室 2月24日(火)19時~

市川教室 2月24日(火)13時~
       2月27日(木)10時~

皆さまのご参加お待ちしています。
[PR]
by kupukupu-wedding | 2014-01-28 13:13 | レッスン

アクセサリー作り復活!

d0184294_1238591.jpg

寒い日々が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?
こんな日の休日はおうちでまったり、あめりの寝てばかりで。最近はアクセサリー作りにはまっています。

コットンパールでロングネックレスとピアスを作ってみました。
コットンパールは綿を圧縮した素材から作ったパーツ、とっても軽くて、少しごつごつした感じが、アンティーク感があって素敵!つけていても負担がなくおすすめです。
アクセサリーやさんで購入するととても高価でなかなか手の出ない商品です。

OL時代はよく作っていたけれど、友人におすすめされて、アクセサリー作りの楽しさを思い出してしまいました。大小大きさの違うコットンパールを組み合わせて、間にはスワロフスキーのクリスタルを入れました。
ベルベットの紐は好きな長さで調節できます。好きな色やパーツでできるのが手作りの魅力!

昔は浅草橋にしかなかった貴和製作所も、オンラインショップやあちこち出店していて驚きました。
しかも、だいぶおしゃれにリニュアル、お買いものも楽しくなりました。

コットンパールの素材が以前はなかったように、以前やっていたことも改めてトライしてみると新しい発見があって面白いですね!
[PR]
by kupukupu-wedding | 2014-01-14 12:37 | ねこ

あけましておめでとうございます!

d0184294_12181570.jpg

あけましておめでとうございます。
毎年作るお雑煮、つきたてのお餅にきちんとお出汁をとって、人参やしいたけ、かまぼは飾り切りをします。
とってもシンプルですが丁寧に、心をこめて作ります。

今年のおせちは、なますにたたきごぼう、はすのきんぴら、今年はくりきんとんにも挑戦しました。
いつも購入していたくりきんとん、きれいな黄色はくちなしの実で作ることを初めて知りました。

くちなしの実は手に入れられなかったので、色はちょっと悪いですが、安納芋を使ったので、おいものあんがとっても美味しかったです。見た目で美味しくなさそうと食わず嫌いの姪っ子もパクパク食べていました。

明日は家族で集まって新年会、おせちは一人で作ると大変ですが、持ち寄りすると色々楽しめて楽しいですね。
皆さまにとって素敵な年になりますように!今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kupukupu-wedding | 2014-01-01 12:32 | グルメ