<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月のレッスン&10月10周年記念レッスンのお知らせ

9月に入り、だいぶ秋めいてきましたね!
9月のレッスンでは、花栗や、ワレモコウ、日扇の実など初秋をテーマとした枝ものを使った和を意識したレッスン。
枝物はドウダンツツジを使ったのですが、元は2M位ありました。
大きな枝をどこで切るか、切る場所によってだいぶ印象が変わるので、なかなか難しいところですね!

今日は豊さんのお料理もさんまづくしの秋のお料理でした。今回はこちらもご紹介しますね!
まずはレッスン前の腹ごしらえ、いきなりだんご。
さつまいもをベースとしたこちらは九州のお菓子だそう。いくつでも食べれる美味しさです。

そして写真の特製野菜ジュース、スプーンですくっていただきます。
こちらには、きゅうり、とまと、やまいも、ゴーヤ、おくら、レモン、などなど、たくさんの野菜がたっぷり。体に良さそう!

こちらはオプションですが、さんまのおさしみ。
お酢につけた野菜が添えてあって、にんにく醤油で食べるのですが、こちらが絶品!とろけそうです。
そして、茄子とのトマトソースかけに、さんまの蒸しもの 中に肝のソースがかくれてました。

えだまめ豆腐
最後の締めにはにさんまの押し寿司。
今年は暑さでさんまがあまり獲れないらしく、例年より高騰しているそうですね!

旬のお野菜たっぷりにさんまづくしの贅沢なお料理でした。

さて、10月のレッスンですが、10月で原宿Lessonnはめでたく10周年を迎えます。
みなさんでお祝いしようと思い、スペシャルレッスンをはじめ、
豊かのお料理を含めた作品集など色々と企画中です。

◆ 10月29日(火)19時より(18時半より一口ごはん)

早めに来られる方は、17時すぎより、装飾のお手伝いをお願いします。

10月のレッスン、あと若干名ですが、空きがあります。
季節のお花とお料理、月一度、みなさんと一緒に楽しみませんか?

ご希望の方は、下記アドレスまでメールをお願いします。
kupukupu*ac.auone-net.jp(*を@に変えてください。)

市川レッスンは現在調整中 決まり次第、ご連絡します。
by kupukupu-wedding | 2013-09-20 22:12 | レッスン

8月のレッスン&9月のお知らせ

ご無沙汰しております。久しぶりの ブログ更新です。

トルコ イスタンブールへの旅のブログ、現在更新中です。

こちらの、次の記事になりますが。、少しづつ更新していきますのでお待ちください。

8月のレッスンでは、軽井沢で体感したマイナスイオンたっぷりの森林浴をイメージして作品を作りました。

グリーンの紫陽花をたっぷり集めたプリザーブドのリースです。

フェイスブックには、告知させていただきましたが、8月中旬に行きつけのお寿司やさんのお手伝いを兼ねて旧軽井沢に2週間滞在していました。

出勤前の朝もやの中のサイクリングで、苔むした別荘のお庭で感じたグリーン。

ウエディングの街、石の教会へのアプローチ、

偶然みつけた朝ヨガに参加して、キラキラした朝日の下から眺めたグリーン。

紅葉で有名なスワンレイクのグリーン。

軽井沢は東京から1時間ちょっとで着くのに、新幹線を降りたとたん、空気の違いを感じました。

昼間は暑かったですが、朝晩の涼しさと、表通りを一本入ったとたん、別の世界に引き込まれます。

マイナスイオンたっぷりの軽井沢の魅力に引き込まれた2週間でした。

軽井沢のお店に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

浜勢 軽井沢店

8月いっぱいまでは毎日営業していますが、9月から秋までは、土日のみの営業になるそうです。

私のおすすめは、ランチ限定のバラちらしと、夜ならあわびのバター焼きです。

週末軽井沢に行かれる方はぜひご賞味くださいね! 平日は本店新宿での営業です。

9月のレッスンのお知らせ

◆ 9月10日(火) 原宿教室 初秋のアレンジを作成します。

市川レッスンは決まり次第ご連絡します。
by kupukupu-wedding | 2013-09-05 12:59 | レッスン

2013 トルコ旅 カッパドキア編

皆さま、大変お待たせしました。6月末に訪れたトルコへの旅です。

初めてのイスラム圏、初めての体験がいっぱいでした。じっくりお伝えしたいと思います。

ちょうどマスコミで反政府デモが騒いでいた時、こんなときになぜトルコへ!まさか気球には乗らないよねえー

なんて反対とひややかな視線を感じながら、さすがに本人もちょっと心配だったので、事前に下調べをしつつ

トルコ航空に乗って、イスタンブールを経由して、カッパドキアに到着しました。

カッパドキアはトルコ中央部の標高1000Mにある、アナトリア高原。世界最大規模の奇岩群、

まるで人工物のような希有な形をした奇岩は柔らかな地層が長い年月をかけて、風や雨などで浸食され、

上の固い地層が残ったことで出来上がったそうです。

私たちはギョレメという、中心の街に滞在したので、まずは、自分たちの足で、この奇岩群を歩いて回ってみました。
どこを歩いていもこの景色、まるで月面を歩いているかようです。

まずは、ギョレメ野外博物館へと足を延ばしてみました。

このわんちゃん、ここで飼っているのか、放し飼いなんです。シェパードに見えるけど、、、
このわんちゃんが、私たちを案内してくれました。

洞窟の中には、岩窟教会の鮮やかなフレスコ画の壁画広がっていました。

トルコは今となってはイスラムの国ですが、12~13世紀にキリスト教の信者が洞窟の中に教会を作ったそうです。

トルコにはワンちゃんネコちゃんが自由奔放に歩いています。

犬の散歩も綱をせず、皆、おとなしいし、猫も触っても逃げたりしません。

人間を信頼している証なのかなあ?考えさせられました。

途中、見つけたのは日本でも有名なドンドゥルマ(トルコアイス)パフォマンスは、食べようと思ったらコーンごと持って行かれて、なかなか食べさせてくれません(笑)

次はローカルバスに乗って、ウチヒサルへ!かわいいリアカーを見つけました。

迷いながらやっと到着しました。トルコの国旗が映えますね!

岩から垣間見える、奇岩も素敵!

ここからギョレメまでは、絶景ハイキング、途中、ラブバレーが見えました。

次回に続く、、、
by kupukupu-wedding | 2013-09-02 16:18 |