<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと早めにお花見しませんか?

d0184294_21565162.jpg

明日から4月が始まりますね。去年は今頃桜が満開だったのですが、今年は寒さの影響から一週間ほど開花が遅れています。KUPUKUPUの桜のいけこみが本日から始まりました。

桜の幹は太くて固いので、水揚げをするだけでとっても大変ですが、満開の桜を見るとその苦労もどこかに飛んでいってしまうほど、花には癒しのちからがありますね。
いけこみをしたのは吉野桜、ソメイヨシノは切り花として流通しておらず、切り花で流通している中でソメイヨシノに一番近い桜です。大きな枝は2M以上、車に積むのも運ぶのも一苦労です。
今回はかわいいアシスタントがお手伝いしてくれました。ゆなちゃんありがとうね!

今年の花見はちょっと遅めですが、こちらのお店では店内やテラスでお花見が楽しめます。
見ごろは今週末から2週間程度、週末は混みあいますので御予約をおすすめします。
あたたかくなってきたので、お店によっては今週末には満開になりそうです。

■ 神南軒 
 渋谷駅ハチ公口徒歩3分
 通常いけこみも担当しています。洋食が中心のダイニングバー
 エントランス、階段の上部、受付、和室などあちこちに桜がいっぱいです。
 
■ A&P with terrace  横浜駅西口徒歩1分 横浜モアーズ9F アジアン料理
 リゾートの雰囲気漂う広いテラス席に4つ桜のデコレーションがあります。

■ ニホンバシイチノイチ 地下鉄日本橋駅徒歩1分 和食
 日本橋を眺められるテラスにとっても大きな桜が2つ登場。ブログの写真は昨年の作品です。
 今年はちょっと違うバージョンになります。

■ せいろ料理豊か JR原宿駅 徒歩7分 地下鉄北参道駅徒歩5分
 私がレッスンしているせいろ料理、季節の和食のお店です。
 今回の桜は豊かさんが活けてくれました。

■ すし割烹浜勢 本店 JR新宿駅 徒歩7分 
 10年以上通っている私のお気に入りのお寿司屋さん。
 地震で花瓶が割れてしまい、器は近所のお花屋さん(ラ・パニエ・ド・フルール)がプレゼントしてくれました。
 
お店の詳細はクリックしてご覧になれます。ランチもやってますよ(豊かは要予約)
桜が満開になったらこちらのブログにアップしますね!
※ 浜勢は3月31日満開だそうです

ここで、ちょっと気になったので私が今回活けた吉野桜とソメイヨシノについて少し調べてみました。

桜は10種類の原種をもとに、それらの交配種で100種以上が野生化し(このような野生種、自生種を「山桜」といいます)、さらに人の手で栽培されたものが300種以上もあります

江戸時代末期に、染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が、大島桜と江戸彼岸桜を交配して作りだしたもので、当初は桜で名高い奈良県吉野にあやかり「吉野桜」という名でしたが、吉野山の山桜と間違えやすいため「染井吉野」と改名されました。

この新品種が国民的人気を得たのは、大島桜の華やかさを、花が咲いたあとに葉が出てくる江戸彼岸桜の特徴が引き立ててくれたためで、父母の利点を上手く受け継ぐ逸品だったのです。

クローンなので同じ条件で一斉に咲き出します
さらに、十年ほどで立派な木に成長するため、明治時代に全国の学校、公園、沿道、河川沿いなどに次々と植えられ、主流となっていきました。現在、日本の桜のおよそ8割は染井吉野で、最もポピュラーな桜でしょう。

ただし、染井吉野は観賞用として交配したため、自力で繁殖することができません。全国にある染井吉野は、一本の原木から接ぎ木や挿し木で増やした、いわば“クローン”。そのため同じ条件のもとで一斉に咲き出し、お花見や観測に適しているわけですが、近い将来寿命を迎えてしまうので、その対応が課題になっているそうです。

参考になりましたでしょうか?
一斉に咲き出すソメイヨシノも素敵ですが、奈良県の吉野山の山桜も見てみたいですね!
[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-31 22:33 | 作品

フートナージュ×クヌート

d0184294_13581550.jpg

こんにちは、皆様いかがお過ごしですか?
ひどかった風邪もだいぶよくなり、おかげさまで声も出るようになり、普通の生活が送れるようになってきました。
ご心配をおかけしました。
病院でもらった薬を飲んでもあまりよくならず、39度の高熱の後、咳がとまらず声が出なくなりました。
色々試してみて効いたのは、はちみつ大根咳のつぼ押し、朝、晩のうがい薬、加湿でした。
加湿器が使えなかったので寝室に濡れタオルをおいただけでしたが、こちらを試してみたらだいぶ楽になりました。
いままで薬に頼ってばかりでしたが、いろいろな療法があるのですね。

震災から16日が経ち、被災地にも物資が届き始めたそうです。
元気な人々が、震災に遭った人々を引っ張っていければいい。
今はそんな気持ちです。
感動したのは九州新幹線のCM震災の次の日の開通で、ほとんど流されなかったCMですが、元気になります!
ぜひ見てみてくださいね。

私も何か作ってみよう!と思い立ち、前回のレッスンで作ったフートナージュでテディベアを作ってみました。
しろくまなので、先日天国に行ってしまったクヌートと名づけました。
良く見ると左右がちぐはぐだったり、それも手作りの愛嬌で愛着が沸きます♪
これからお花だけでなく、アクセサリーやバックなど、色々と製作してみたいと思います。

写真は、以前ブログでもお伝えした秋に植えたパンジーがお花でいっぱいになったので、パンジーを背景にテラスで撮りました。
直射日光だと光が強すぎたので、主人に教わって50ミリのレンズを使い、デュフューザーやレフ板を使用しての撮影をしてみました。
写真も自己流でしたが、もうすこし勉強して素敵な写真が撮れるように頑張りますね!
[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-27 14:43 | 作品

3月のレッスン延期のお知らせ

d0184294_14491597.jpg
いまだに強い余震が続き、不安な日々を過ごされている方も多いかと思います。

3月中のレッスンですが、現在交通機関も不安定な状態が続いており、安全性が確保されないので、4月前半に延期させていただきたいと思います。

私もこんな時にお花で皆様を癒してさしあげたいと思うのですが、体調を崩してしまい、現在レッスンをすることが難しくなっております。

 ※3月23日、24日、27日のレッスンの振替※

  ■ 市川教室 4月6日(水)14時半~

  市川教室 夜及び、週末のレッスンはただいま調整中です。

  ■ 原宿教室 4月7日(木)19時~

上記も現在のところ調整中で、皆様のご都合を聞いている段階です。
日程が変更になる場合もございますので、そのときはメールおよび、このブログでもご連絡いたします。
4月後半のレッスンの日程は追ってご連絡いたします。

街のあちこちで震災の募金活動が盛んに行われていますね。
以前、デモンストレーションでお世話になった芦屋のお花屋さんアイロニーの谷口さんが花のちからという運動をしていると聞き、私も微力ながら参加させていただきました。

花のちからが被災者のもとに届きますように!

写真は、昨年訪れた八ヶ岳の桜と南アルプスの山々、桜が咲く頃、私も体調を整え、皆様と笑顔でお会いしたいと思います。
[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-20 14:57 | レッスン

私にできること(映像リンク修復しました)

d0184294_1831254.jpg
一日前まで被災地にいた自分として、自分にも何かできないか、考えてみました
とにかく節電、食材の買いだめをしない、ガソリンをなるべく使わない、募金をする。
直接お手伝いしてあげたくても今はこれくらいしかできません。

そう思っていた昨日、自転車で移動中、事故を起こし、片側道路をふさいでいる車を発見しました。
通行できないので後方の車からものすごい数のクラクションと何やってんだー!と罵声の声が、
よく見てみると強風にあおられてか手前の電柱にぶつかって、前車輪をパンク、バンパー、ライトなど左側を破損、車から何かが流れています。

車にはお年寄りの男性が一人で運転していたようで、パニックになっている様子でした。
幸い怪我はない様子、ファザードがついていなかったので、つけるよう言ってみたたのですが、わからない状態だったのでドアを開けてつけてあげました。

警察を呼び、交通整理をしながら、自走ができないようなのでレッカー会社の手配と保険会社を聞いたのですが、携帯電話を持っていないようで保険会社も思い出せないようです。

ご自宅と以前お願いした修理工場に電話したのですが、計画停電が行われており、電話が通じません。
そんなとき近くを通りかかった男性が車から非常用三角表示板を出してくれて、私の代わりに交通整理をしてくれました。そのときはものすごい強風と寒さで立っているのがやっと、本当に助かりました。

お年寄りと私は場所を車の中に移動し、私が以前お願いした修理会社が別の地域だったので、連絡してみたらつながったので、レッカー車は手配でき、そちらから保険会社も割り出すことができました。

しばらくして警察が来て、レッカーが来てくれるまで待っていてくれるということだったので、私は失礼しようと思い、お手伝いしてくれた男性に挨拶をしたら、僕が来るまでいますから、大丈夫ですよと言ってくれました。

ここ最近、車の事故を経験したことがあるので、そんなことでも役にたつこともあるのですね。
少ししてから、、無事、家につきましたとお礼の連絡がありました。
私も微力ですが、人の助けになったかなと思い、なんだか嬉しかったです。

そんな時知人からあなたたちは一人じゃないを見てみてとメールがありました。(クリックすると映像が流れます)
大阪の小学校の先生が作った動画だそうです。
この映像を見て少し元気がでました。どうか被災地の方々にもこの思いが通じますように!

もともと、風邪をひいており、声が出にくかったのですが、最後の力を使ってしまい、今日は頭痛、ひどい咳に加え声が出なくなってしまいました。
しばらくの間、お問い合わせはメールにてお願いします。

いつもはお留守番ばかりのアメリ、今日は一日アメリと一緒にいたいと思います。
[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-17 18:06 | ねこ

東北関東大震災を体験して

d0184294_16232292.jpg
この度の地震により、被害にあわれた皆様及びご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震のとき、皆様はどこで何をしていましたか?

私は地震が起こった時、ウエディング会場にいたのですが、教会の壁が崩壊したり、会場のグラスが割れて、床がガラスだらけになっていたり、花瓶が割れたりとかなりの被害がありました。
その後も、何度か余震がきて、その度にお庭に避難。
仕事どころではありませんでしたが、行われるかもしれない次の日のウエディングのために、遅くまでお花を一生懸命作っていました。

全て作り終わってから、自宅へ帰りたくても電車が通っていませんでした。車で来ていた友人達がいつもは30分で着く距離を2時間近くかかりながらも家まで送ってくれました。(Sちゃん、Tさん、Sくん、本当にありがとう!)
家ではダイニングのペンダントライトが割れて床やテーブルが危険な状態でした。セコムの非常サイレンが鳴り響き、アメリは不安だったらしく、落ち着かない様子、たくさん抱きしめてあげました。

そして、TVで衝撃的な津波の映像をみました。
実は、地震の前日、福島の小名浜港にいました。海沿いの水族館に行き、静かな海を眺めていました。
一日にして様変わりしてしまった海、とても人事とは思えず、ショックで長く見てられませんでした。被害にあった方のことを思うと涙が止まらず、泣きながら震災の片付けをしていました。

その後、深夜に主人を駅まで迎えに行ったのですが、またもや大渋滞に巻き込まれ、駅まで1時間半以上かかりました。夜中の1時過ぎでも国道にはたくさんの帰宅困難者がヘルメットをかぶったり、不安な顔をして歩いていました。その日はドキドキしてなかなか眠れず、これが私が体験した一日です。

まだ余震も続き、原発の問題も含め、微量ですが、放射能も漏れているそうで不安な毎日が続いています。
現在も街ではすでに売り切れでガソリンスタンドが閉まっていたり、スーパーやパン屋さんは長蛇の列をなし、現在も異様な光景です。私の地域は18時20分から22時まで停電もあります。
昨日は行われなかったのでどんな状態になるのか心配です。

奇跡的に助かった命、私もできることがあればと考えたのですが、取り急ぎ募金をすることにしました。
日本赤十字社(振込みの他、クレジット決済、コンビニ決済もできるそうです)
どうか一日も早く皆の元気が取り戻せる様、私も精一杯力を合わせていきたいと思います。

写真はオランダのキューケホフ公園のチューリップ畑です。チューリップの下は黄色のクロッカス。
お花は癒しですね。

今日はこちらのイメージでチューリップいっぱいの花束を作りました。
地震の影響で交通状況はなかなか厳しいようですが、明日のお誕生日に大阪まで無事届きますように。

レッスンは今のところ、通常通り行う予定ですが、状況がまだ把握できないので、変更があり次第、ブログでも御連絡いたします。


[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-15 16:20 | その他

アメリのお仕事

d0184294_15233757.jpg
以前からねこのきもちという雑誌のモデルをしていたアメリ、
今回3月8日発売の 長生きねこのきもち というねこのきもち特別編集のムックに掲載されました。(上と下の写真です)

アメリは恥ずかしがりやなので、スタジオでの撮影は難しく、家での撮影になります。
そして、フォトグラファーは主人です。

動物専用の体温計で体温を計っているところと、かばんに入って体重を計っている写真です。
ねこの体温はお尻から体温計をさすそうで、(ちょっとかわいそう)うまくできるかドキドキ、少し嫌がりながらもアメリは私にだっこされ、静かに計らせてくれました。
通常、ねこのきもちは定期購読になりますが、こちらは別冊なので書店にも並ぶ本だそうです。
読んでみたら、ねこを飼っている人にはためになる話がたくさんでした。
年齢別になっているのでわかりやすかったです。
興味がある方、よかったら書店でご覧になってみてくださいね。
[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-11 13:25 | ねこ

3月のレッスン

d0184294_2181663.jpg

3月のレッスンが決定しました
3月は桜とお重の和のアレンジです

■ 市川教室
 3月23日(水)14時半~
 3月27日(日)14時~
※今月は夜のレッスンではなく日曜日にレッスンがあります。
■ 原宿教室
 3月24日(木)19時~
 おかげさまで定員となりました。キャンセル待ち受付中です。

ご希望の方はメール(kupukupu@ac.auone-net.jp)までご連絡ください

d0184294_21115865.jpg

今日はちょっと暖かかったので、江戸川河川敷まで風を切ってサイクリング、
ここでちょっと早めのお花見、河津桜が満開でした。
ちょっとピンクがかったさくらもかわいかったです。
ソメイヨシノの開花の情報もちらほら、春が待ち遠しいですね
d0184294_21133482.jpg

桜は花ばかりが注目されますが、木の幹もとっても綺麗なんですよ。
インテリアコーディネーター時代に、和室の天井に桜の木を渡したこと思い出してしまいました。

この江戸川河川敷の河津桜、平成16年に一般の方からスポンサーを募って植栽を始めたものらしく、約40本程植わっている小さな並木です。こちらはお子様の誕生記念に植樹された桜の木でした。桜とともに成長するなんて素敵ですね。
[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-06 21:20 | レッスン

南房総2011

d0184294_1112423.jpg
南房総に行ってきました。アクアラインを通って、竹岡にある磯料理マルゴ
こちらは地元の人に人気の黄金アジの美味しいお店です。(写真はアジのおさしみ)
d0184294_1123847.jpg

私は黄金定食を頼みましたが、アジフライにアジのたたき、まさにアジつくしです。
d0184294_119066.jpg

アジフライは一度食べたらやみつき、身がとっても厚くてフワフワなんです。
こちらの定食はなんとアジを4匹も使っているそうです。すごいボリュームですね。
なめろうも追加しましたがペロリといただきました。

ちょっと寒かったので、足湯に入ったり、道の駅でいちごや菜の花、房総の海の幸を購入したりと楽しい旅でした。

d0184294_10521195.jpg

最後に、菜の花に囲まれた房総フラワーラインをドライブ
途中、たまたま見つけた伊戸にある海の駅だいぼ、こちらの景色がとっても綺麗でした。
大島が見れましたが、晴れていると富士山から三浦半島が一望できるそうです。夕焼けのときにも行ってみたいですね。

こちらで大きなはまぐりを購入して、帰ってから焼きはまぐりにしました。
身がプリプリで本当に美味しかったです。お店でも食べれるみたいなので、今度はここで食事をしてみたいな。
そういえば、先日、NHKのキッチンが走るでこちらの海岸で落合シェフが房総の食材を使ってお料理したそうです。
菜の花や房総のお魚を使ったレシピがHPに載っていたので早速作ってみようと思います。

毎年早春には房総にドライブに行っています。
お花もとっても綺麗ですし、海の幸も美味しいし、お土産もたくさん、
アクアラインも今のところ割引(800円)なので、とてもおすすめです。
もう少し暖かくなったら、自転車を車に積んでサイクリングしに行きたいな。
[PR]
by kupukupu-wedding | 2011-03-04 11:15 |