<< Bali&Singapore2... ラタトゥユ(夏野菜の煮込み) >>

Bali&Singapore 2012 part1

バリ島、自然がいっぱいの芸術の村、ウブド、アユン渓谷と田園に溶け込むようなアリラウブドのプール
1年前、このプールに恋をしてしまいました。
忘れられない写真をパソコンのデスクトップにしていたのですが、パソコンを開けるたびに、次はいつ行けるかな?と思い、まとまってお休みが取れるチャンスがあったので、もう一度、このプールに会いに行こう!と思い経ちいざ出発!

今回の飛行機はシンガポールエアライン、飛行機会社の中でもサービスと設備が有名。
客室乗務員の制服もとっても素敵。

シンガポールチャンギ空港での乗り継ぎ、フリーインターネットや大画面でのサッカー放映など、まるでホテルの様な設備に驚き!

私の大好きなバンダが咲き乱れ、まるで東京ドームのラン展を常時やっているかのような展示に感激!
下には川が流れ、錦鯉が泳いでいるんですよ

ホテルには深夜に到着して、鳥のさえずりで目覚め、ホテルから外を眺めていると、野生のリスがごあいさつ!
朝食後、水の流れる音を聴きながらヨガをしました。デンマーク人のご婦人と一緒に楽しみました。

アリラウブドではヨガや太極拳、チャナン(お供え)作りなど、無料のアクティビティが豊富、アフタヌーンティも無料なんですよ!

シャトルバスに乗り遅れてしまったので、ホテルから車を出してもらい、ウブドの街へ繰り出しました。
向かったのは、バビクリンで有名なイブオカ
堂々と道に横たわっている犬がバリに来た!と感じさせます(笑)

バビクリンとは、オダラン(お祭り)などで出される豚の丸焼きのこと
焼きたてのやわらかい豚肉に飴色の豚の皮、内臓やピリッと辛いラワールとごはんとチャンプルにして(まぜて)いただきます。

見た目はグロテスクかもしれないけど、絶品なんです!ビンタンビールとクルプッ(軽いおせんべい)も忘れずにね!
昼食後はお散歩を兼ねて、サリオーガニックまで向かいました。
こちらのカフェは、大通りラヤウブドから細いあぜ道を20分位歩かないと到着しません。

確かに不便ですが、観光地だけでないバリが感じられました。建設中の屋根を運ぶ女性。
バリの女性は物を頭に乗せて運ぶのが普通のようです。

田んぼも日本のように機械を使わず、動物や人間の手によって有機農法で作られているところが多いようです。田んぼにあひるがいる風景、ダッシュ村でくらいしか見ないなあ。

かなり歩いてやっと到着、ここに行かれる方は歩きやすい靴がおすすめです。

サリオーガニックは、名前の通り、自家菜園で獲れた新鮮なオーガニック料理が有名です。
たくさん歩いてのどが渇いたので、野菜ジュースを頼んでみました。
水をいっさい使っていないフレッシュジュース。
なんと、ストローは木でできていました。しかもグラデーションになっているジュース、見た目も味もGood!
こんな野菜ジュース、毎日でも飲みたいな。

サリオーガニックの途中にある、サンティカスパ こちらも自然派のスパです。
生のアロエを使ったクリームバス(ヘッドマッサージ&トリートメント)、フェイシャルトリートメント、マネキュアをお願いしました。
フェイスクリームもお米、ハーブ、きゅうりなどを使って全て手作りで作っているそうです。
自然の風と田んぼを眺めながらのマッサージは本当に気持ちがいい!そして街スパならではのお値段。
2時間たっぷりで貸切状態、32000インドネシアRP(約3000円位)でした。
by kupukupu-wedding | 2012-07-06 19:23 |