人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 江戸川サイクリング春 フートナージュ×クヌート >>

ちょっと早めにお花見しませんか?

ちょっと早めにお花見しませんか?_d0184294_21565162.jpg

明日から4月が始まりますね。去年は今頃桜が満開だったのですが、今年は寒さの影響から一週間ほど開花が遅れています。KUPUKUPUの桜のいけこみが本日から始まりました。

桜の幹は太くて固いので、水揚げをするだけでとっても大変ですが、満開の桜を見るとその苦労もどこかに飛んでいってしまうほど、花には癒しのちからがありますね。
いけこみをしたのは吉野桜、ソメイヨシノは切り花として流通しておらず、切り花で流通している中でソメイヨシノに一番近い桜です。大きな枝は2M以上、車に積むのも運ぶのも一苦労です。
今回はかわいいアシスタントがお手伝いしてくれました。ゆなちゃんありがとうね!

今年の花見はちょっと遅めですが、こちらのお店では店内やテラスでお花見が楽しめます。
見ごろは今週末から2週間程度、週末は混みあいますので御予約をおすすめします。
あたたかくなってきたので、お店によっては今週末には満開になりそうです。

■ 神南軒 
 渋谷駅ハチ公口徒歩3分
 通常いけこみも担当しています。洋食が中心のダイニングバー
 エントランス、階段の上部、受付、和室などあちこちに桜がいっぱいです。
 
■ A&P with terrace  横浜駅西口徒歩1分 横浜モアーズ9F アジアン料理
 リゾートの雰囲気漂う広いテラス席に4つ桜のデコレーションがあります。

■ ニホンバシイチノイチ 地下鉄日本橋駅徒歩1分 和食
 日本橋を眺められるテラスにとっても大きな桜が2つ登場。ブログの写真は昨年の作品です。
 今年はちょっと違うバージョンになります。

■ せいろ料理豊か JR原宿駅 徒歩7分 地下鉄北参道駅徒歩5分
 私がレッスンしているせいろ料理、季節の和食のお店です。
 今回の桜は豊かさんが活けてくれました。

■ すし割烹浜勢 本店 JR新宿駅 徒歩7分 
 10年以上通っている私のお気に入りのお寿司屋さん。
 地震で花瓶が割れてしまい、器は近所のお花屋さん(ラ・パニエ・ド・フルール)がプレゼントしてくれました。
 
お店の詳細はクリックしてご覧になれます。ランチもやってますよ(豊かは要予約)
桜が満開になったらこちらのブログにアップしますね!
※ 浜勢は3月31日満開だそうです

ここで、ちょっと気になったので私が今回活けた吉野桜とソメイヨシノについて少し調べてみました。

桜は10種類の原種をもとに、それらの交配種で100種以上が野生化し(このような野生種、自生種を「山桜」といいます)、さらに人の手で栽培されたものが300種以上もあります

江戸時代末期に、染井村(現在の豊島区駒込)の植木屋が、大島桜と江戸彼岸桜を交配して作りだしたもので、当初は桜で名高い奈良県吉野にあやかり「吉野桜」という名でしたが、吉野山の山桜と間違えやすいため「染井吉野」と改名されました。

この新品種が国民的人気を得たのは、大島桜の華やかさを、花が咲いたあとに葉が出てくる江戸彼岸桜の特徴が引き立ててくれたためで、父母の利点を上手く受け継ぐ逸品だったのです。

クローンなので同じ条件で一斉に咲き出します
さらに、十年ほどで立派な木に成長するため、明治時代に全国の学校、公園、沿道、河川沿いなどに次々と植えられ、主流となっていきました。現在、日本の桜のおよそ8割は染井吉野で、最もポピュラーな桜でしょう。

ただし、染井吉野は観賞用として交配したため、自力で繁殖することができません。全国にある染井吉野は、一本の原木から接ぎ木や挿し木で増やした、いわば“クローン”。そのため同じ条件のもとで一斉に咲き出し、お花見や観測に適しているわけですが、近い将来寿命を迎えてしまうので、その対応が課題になっているそうです。

参考になりましたでしょうか?
一斉に咲き出すソメイヨシノも素敵ですが、奈良県の吉野山の山桜も見てみたいですね!
by kupukupu-wedding | 2011-03-31 22:33 | 作品
<< 江戸川サイクリング春 フートナージュ×クヌート >>