人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私にできること(映像リンク修復... アメリのお仕事 >>

東北関東大震災を体験して

東北関東大震災を体験して_d0184294_16232292.jpg
この度の地震により、被害にあわれた皆様及びご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

地震のとき、皆様はどこで何をしていましたか?

私は地震が起こった時、ウエディング会場にいたのですが、教会の壁が崩壊したり、会場のグラスが割れて、床がガラスだらけになっていたり、花瓶が割れたりとかなりの被害がありました。
その後も、何度か余震がきて、その度にお庭に避難。
仕事どころではありませんでしたが、行われるかもしれない次の日のウエディングのために、遅くまでお花を一生懸命作っていました。

全て作り終わってから、自宅へ帰りたくても電車が通っていませんでした。車で来ていた友人達がいつもは30分で着く距離を2時間近くかかりながらも家まで送ってくれました。(Sちゃん、Tさん、Sくん、本当にありがとう!)
家ではダイニングのペンダントライトが割れて床やテーブルが危険な状態でした。セコムの非常サイレンが鳴り響き、アメリは不安だったらしく、落ち着かない様子、たくさん抱きしめてあげました。

そして、TVで衝撃的な津波の映像をみました。
実は、地震の前日、福島の小名浜港にいました。海沿いの水族館に行き、静かな海を眺めていました。
一日にして様変わりしてしまった海、とても人事とは思えず、ショックで長く見てられませんでした。被害にあった方のことを思うと涙が止まらず、泣きながら震災の片付けをしていました。

その後、深夜に主人を駅まで迎えに行ったのですが、またもや大渋滞に巻き込まれ、駅まで1時間半以上かかりました。夜中の1時過ぎでも国道にはたくさんの帰宅困難者がヘルメットをかぶったり、不安な顔をして歩いていました。その日はドキドキしてなかなか眠れず、これが私が体験した一日です。

まだ余震も続き、原発の問題も含め、微量ですが、放射能も漏れているそうで不安な毎日が続いています。
現在も街ではすでに売り切れでガソリンスタンドが閉まっていたり、スーパーやパン屋さんは長蛇の列をなし、現在も異様な光景です。私の地域は18時20分から22時まで停電もあります。
昨日は行われなかったのでどんな状態になるのか心配です。

奇跡的に助かった命、私もできることがあればと考えたのですが、取り急ぎ募金をすることにしました。
日本赤十字社(振込みの他、クレジット決済、コンビニ決済もできるそうです)
どうか一日も早く皆の元気が取り戻せる様、私も精一杯力を合わせていきたいと思います。

写真はオランダのキューケホフ公園のチューリップ畑です。チューリップの下は黄色のクロッカス。
お花は癒しですね。

今日はこちらのイメージでチューリップいっぱいの花束を作りました。
地震の影響で交通状況はなかなか厳しいようですが、明日のお誕生日に大阪まで無事届きますように。

レッスンは今のところ、通常通り行う予定ですが、状況がまだ把握できないので、変更があり次第、ブログでも御連絡いたします。


by kupukupu-wedding | 2011-03-15 16:20 | その他
<< 私にできること(映像リンク修復... アメリのお仕事 >>