人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1月のレッスン 冬の八ヶ岳 >>

アメリとの出会い

アメリとの出会い_d0184294_23462256.jpg

数年前に愛犬を亡くした友人から、犬が欲しい という話を最近聞いていました。

チェロ演奏家の友人が、今度ミニコンサートを開催するカフェで保護犬猫の譲渡活動をやっていると聞き、さっそくHPを見てみました。
保護している犬や猫たちの動画を見てみると、その鳴き声に反応してアメリが寄ってきました。

実はアメリも野良もしくは迷い猫でした。
3年前の秋、北風が冷たくなってきた頃、かわいい猫が窓の外にいるよという主人からメールが!
早速、猫の好きな鰹節をあげてもらいました。
家に帰ると、窓の外にじっとしているアメリ、次の日ごはんをあげると家に帰らなくなるので、後ろ髪をひかれながら家を出て仕事に行きました。

もちろん飼いたいけれど、私たちの住んでいたテラスハウスはペット禁止でした。
その日は冷たい雨、それでもアメリはその場からじっとして動きません。

そのまま3日間アメリは私たちの家の前を離れず、
北風の寒い夜、ついに外でだっこしてしましました。
表に椅子をおいてひざの上に乗せると、まるでお母さんのおなかをモミモミしているようにいつまでもフミフミ、なでるとかわいくミャーとないてゴロゴロとのどを鳴らしていました。
きっと安心したのでしょうね

このしぐさについに根負けしてしまい、ついにアメリを家に入れてしまいました。
気に入って入居した新築のテラスハウス、まだ住んでから1年なので引越は難しく、
もしかしたら飼い猫かもしれないので、動物病院で飼い主を聞きまわったり、
実家で飼ってほしいと頼んでみたり、でもなかなかよい引き取り先が見つかりませんでした。

しばらくうちで預かることに、隠れるのが得意なアメリも暖かい窓際は大好きで、カーテンの裏に廻ってしまい…
ガラスに目隠しのフィルムを貼ったりしましたが、不動屋さんに見つかるのは時間の問題でした。

その後、あまりのかわいさから、友人知人にアメリの写真を見せていたのですが、主人の知り合いの編集者の紹介でアメリはねこのきもちという雑誌でネコモデルのお仕事をスタートさせたのでした(最近はお休み中です)

というわけで今のマンションに引越しました。
アメリの大好きな大きなバルコニーがあり、たっぷり日光浴ができます!
私たちにとってここは、アメリが運んでくれた家だと思っています。

実はこのお話、リクルートのsumo(HP)にいきさつが掲載されています。

ちなみに雨の日に来たというのと、女の子だと思っていたので大好きな映画から「アメリ」という名前をつけたのですが…
しばらくして動物病院で健康診断をしたところ、実は虚勢した男の子だということがわかったのでした(笑)

カフェHPの猫たちの鳴き声を聴いて、もしかしたらアメリも、あの寒かった3日間の野宿を思い出していたのかな?
今でも鰹節はアメリの大好物です。

保護された犬や猫たちも早く大切な家族に出会えるといいですね。
by kupukupu-wedding | 2011-01-11 00:09 | ねこ
<< 1月のレッスン 冬の八ヶ岳 >>