<< 10周年写真集できました! 12月のレッスン&1月の予定 >>

クリスマスにターキー 2013

d0184294_16564020.jpg


Merry Chistmas!皆さまはクリスマスをいかがお過ごしですか?
我が家では、毎年家族が集まりクリスマスパーティを行うのですが、ターキーの丸焼きに挑戦してみました。

ターキーはもちろん、スーパーやお肉やさんでは売ってません。
ネットで仕入れることもできるのですが、せっかく会員なのでまずは、コストコにターキーを仕入れに、、、
私が欲しかったターキーは4キロ位、しかし、コストコでは冷凍もので小さいものから売れていくらしく
一番小さいものは6.7キロ はたしてこのサイズが実家のオーブンに入るのか、売り場を何度もうろうろしながら、最後はなんとかなるだろうと購入!

帰ってから、入れてみたところ、ぎゅうぎゅう状態でなんとかオーブンに入る事が判明。
ネットでは周りに10センチ位の余白が必要との事。どうなるターキー!?

色々調べたところ、氷水での解凍に2日マリネに1日かかるそう。
まずは解凍にバケツに氷水を入れて解凍してみました。
解凍できたら、次はマリネ、塩をたっぷりと塗りこみ、ローズマリー、タイムなどハーブとにんじん、たまねぎ、セロリなどの香味野菜と水を入れて2重の袋に入れて冷蔵庫にこれで一日。

さて当日、焼くのに低温で1キロ1時間かかるそうで、それだと約7時間かかることに!
6時に食べたかったので、11時に焼きにとりかかりました。
中に詰め物をすることもできるそうですが、とにかく大きかったので、中にはハーブだけ、
逆に肉をつぶして、オーブンに余白を作ることに。なんとか入りましたよー
さてさて、待つこと7時間、何度か焼汁をターキーにかけて、最後は高温に、ぱりっとできあがりました。

食べたことのないターキーに皆大興奮!8人で食べてもまだまだお土産ができるくらい。
余ったターキーは、後日サラダにターキー麺、ターキースープにサンドイッチと毎日ターキー三昧の毎日でした。
私が参考にしたサイトです。

ちょっと大変だったけど、満足間違いなし、皆さまも来年お試ししてみたらいかがでしょうか?
[PR]
by kupukupu-wedding | 2013-12-25 16:55 | グルメ
<< 10周年写真集できました! 12月のレッスン&1月の予定 >>