人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< テラスでのホームパーティ 夏のウエディング >>

夏野菜のピクルス(レシピつき)

                            8月のレッスン情報はこちらへ
夏野菜のピクルス(レシピつき)_d0184294_16403391.jpg

暑さが戻ってきましたね!
太陽のおかげできゅうり、にんじん、パプリカ、キャベツ、ゴーヤと実家の畑では、毎日夏野菜がたくさん獲れています。
嬉しいことに、冷蔵庫は獲れたの野菜がいっぱいですが、だめになってしまうものもあり、日々、何かいい保存方法はないかなあと考えていました。
夏なので、さっぱりしたものが食べたいなあと保存用にピクルスを作ってみましたよー!

作り方は、とっても簡単!
マリネ液(お酢 300ml、お水 200ml、おさとう 大さじ3、塩 大さじ3、にんに1かけ、たまねぎ1/4個、黒こしょう(ホール)大さじ1、ローリエ1枚)を2分沸騰させ、食べやすくカットした野菜500g(今回はパプリカ、きゅうり、にんじん)を30秒ほど、ゆでてから保存容器につめて、冷やしたマリネ液を入れるだけ。
荒熱を取り、蓋をして冷蔵庫で一晩漬けます。

でもまだ漬かる前からランチにいただいてしまいました♪
ピクルスの浅漬けもおいしかったです。このままでは保存できず、すぐになくなってしまいそうです(笑)

今年は暑い夏と上手につきあっていけるかな?
by kupukupu-wedding | 2012-07-26 16:59 | グルメ
<< テラスでのホームパーティ 夏のウエディング >>