人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雪あめり 年初めブライダル >>

2月のレッスンのお知らせ

2月のレッスンのお知らせ_d0184294_1724617.jpg

先日、1月のレッスンが行われました。1月は昨年に引き続き、球根のアレンジです。
鉢植えのムスカリの土を取り払い、パープルのカラーウオーターを色付けしたお花用のゼリーに植え付けてあります。
ムスカリの廻りのアレンジメントは、白をベースにした春のお花をたっぷりと使ったシンプルな色あいです。
お花が終わっても、どんどん咲き続けるムスカリ達に春を感じるアレンジメントになりました。

2月のレッスンのお知らせ_d0184294_1713422.jpg

レッスンでも少しお話しましたが、昨年、ヒヤシンスの球根を使ったアレンジを作成しましたね。
前回は土のまま、試験管にお花を挿したアレンジだったのですが、私はお花が終わった後もその球根にあげつづけ、夏前に球根を休めるために、土から出し、外に干しておきました。

年末にバルコニーをお掃除したところ、忘れかけていたヒヤシンスの球根が出てきたのです。
だめもとで、鉢皿に水を入れ、球根を置いて見ると、根っこが出てきました。

普通でしたらお庭に埋めて、楽しむのかもしれませんが、リビングで楽しみたくて、ガラスの器にゼリーを入れて、水を入れてみると葉っぱがでてきたではありませんか、今は葉っぱどころか花芽まででてきて、日々成長を楽しんでいます。

今回のレッスンは皆様にも楽しんでもらおうと考案いたしました。
用意したムスカリは5種類(白やブルー、ムラサキなど)、次々と花が咲くアレンジを皆さんも一日づつ近づく春を楽しんでくださいね!

さて、2月のレッスンが決まりましたのでお知らせします。
今回はもこもこの羊毛フエルトを使ったリースを作ります。冬~春にかけて飾れるリースです。
(ワイヤーを土台に使うので今回は生花は使用しません)

2月のフラワーアレンジメント教室

フートナージュ(羊毛フエルト)のお花のリース

□市川教室

  2月17日(金)14時半~

□原宿教室(せいろ料理豊かにて 豊かのおいしいごはんつき)

 2月23日(木)19時~(18時半~一口ごはん)
原宿レッスンではヨーロッパのクリスマス フランス編の写真を公開します。

資材をたくさんそろえるため、出席される場合はご連絡はなるべく早めにお願いします。
by kupukupu-wedding | 2012-01-24 17:41 | レッスン
<< 雪あめり 年初めブライダル >>