2016.5 シャクヤクと薔薇のブーケ

d0184294_15181753.jpg
5月のレッスンでは、この時期だけたわわに咲き誇るシャクヤクと香水のように香る薔薇イブピアッチェを贅沢に束ねてみました。シャクヤクはまだ蕾が多かったのでこれからドラマチックに咲いていくのをお楽しみいただけます。
ラッピングして花束にしてお持ち帰りいただきました。
d0184294_14150198.jpg
市川教室では、ちょうどお庭のカモミール畑が満開!
心配していた雨もやみ、レッスン後にカモミールつみをしていただき、たっぷりお持ち帰りしていただきました。
カモミールはナチュラルに飾っても素敵、お花をつまんでハーブティや入浴剤としても利用できます。
フレッシュなお花はまるで青リンゴのような香りがします。
原宿教室では、豊かさんの山菜のお料理、季節を味わうことができました。

6月のスケジュールです。
市川 6月14日(火)10時~ (若干名)
原宿 6月14日(火)19時~
参加者募集中!内容はまだ未定、お楽しみです。

参加ご希望の方は、メッセージもしくはメール
kupukupu⭐ac.auone-net.jp
✳⭐を@に変更してお送りください。
一緒に季節を楽しみませんか?初心者、男性も大歓迎です。
上記日程でご都合が合わない方はご連絡ください。
人数があつまれば追加レッスンさせていただくことも可能です。



[PR]
# by kupukupu-wedding | 2016-05-12 14:53 | レッスン

Moter'sDay 2016

d0184294_14501073.jpg

※締め切り、2016年5月3日午前中まで延長しました!

今日は母の日のお知らせです。

感謝の気持ちを込めてお母さまへお花を贈りませんか?
今年の母の日は5月8日(日)です。
色は赤、ピンクなど華やかな色を選び。お花は市場で一番輝いているお花をセレクトし、
ひとつひとつ、心を込めてアレンジメントお作りいたします。

Mサイズ 6500円、Sサイズ 5000円 送料込みの2タイプ、
5月8日もしくは5月7日にお届けいたします。(税別)アレンジはおまかせとなります。

ご希望の方は、送り元、送り先のお名前、住所(〒番号も)電話番号を記載して、LINE、フェイスブックでお友達になっている方はメッセージ、もしくは以下のアドレスにお送りください。
Mail:kupukupu@ac.auone-net.jp

締め切りは5月3日(火曜)午前中、限定30個集まり次第、締め切りとさせていただきます。
ご希望の方はお早目にご連絡ください。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2016-04-28 14:49 | 作品

2016.4 イースターのレッスン

d0184294_10493717.jpg
4月のレッスンはイースター(復活祭)のアレンジ。

イースターとはキリストの復活を祝うお祝いで
「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められているそうです。ヨーロッパではたまごやうさぎのモチーフにを飾って、イースターホリデーではたくさんの人が街に繰り出します。

鳥かごにたまごのオブジェをプラスして、春色のまんまるのお花を集めてみました。
d0184294_10515220.jpg

市川レッスンでは、レッスン後に持ちよりでイースターパーティを開催しました。ミートローフにパスタ、ケーキやタコスなどお手製のごちそうが並びました。私は菊芋のスープを作りましたよ!
d0184294_10555413.jpg

夜の原宿レッスンでは、豊かさんのタケノコづくしのお料理、皆で春を感じる事ができました。
5月のお知らせです。
5月10日(火)市川10時~
原宿19時~
次回のテーマは楽しみにしていた方も多いと思います。
たわわに咲き誇るシャクヤクです。
市川ではレッスン後にアトリエ前のガーデンでカモミールつみを予定しております。
参加希望の方は
mkupukupu@ac.auone-net.jp
までご連絡ください。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2016-04-20 10:41 | レッスン

はじめまして!

d0184294_1921386.jpg

はじめまして、レオです♪
3日前からあめりの弟として、小野家の一員になりました。
3か月の子猫です。甘えん坊ですがよろしくね!
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-07-16 18:49 | ねこ

7月のスペシャルレッスン&8月のレッスン

d0184294_18495873.jpg


7月のレッスンではバリから持ち帰った器を使ってアレンジを作成しました。
こちらの器はお供えに使う籠をイメージした器です。
ウブドの雑貨屋さんを廻って、バリから背負ってきました(笑)

アルミでできているので、お花が終わった後にも小物入れなどに利用できます。
お花は5つ星ホテルのロビーのレセプションに飾る花として、自由にアレンジしてもらいました。

みなさんで、バリもお土産を食べながら、撮影した写真などもたっぷりお見せしました。
バリの空気が少し伝えられたかな?

8月のレッスンは、多肉植物の寄せ植えを作成します。
久しぶりの土いじりです!

■ 8月19日(火) 原宿教室 19時~

■ 8月20日(水)、21日(木) 市川教室 時間未定

皆さまのご参加お待ちしています♪
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-07-11 18:36 | レッスン

BALI 2014

d0184294_160116.jpg

ちょっと前のご報告になりますが、6月に2年ぶりにバリ島に行ってきました♪
d0184294_160513.jpg

今回は母とおばと一緒の4人旅、初めはおばとソウルに行く予定だったのですが、母の希望でバリに、、、
私は気付けば11回目のバリになります。どれだけ好きなんだろう、、、
d0184294_162563.jpg

母のリゾートに泊まりたいとの希望で、いつもはウブドにばかり滞在しているのですが、今回は海、ジンバランのアヤナリゾート宿泊しました。
アヤナはリッツカールトン時代に宿泊したことがあるのですが、お部屋のインテリアも敷地もグレートアップしていて、サービス、清潔さ、従業員の質、トータルにみても5つ星が納得!
敷地内には色とりどりのお花や植物が咲き乱れ、それはそれは素敵なホテルでした。
d0184294_1662179.jpg

アヤナリゾートの目玉といえば、ロックバー断崖絶壁に海が見えるBARがあり、こちらのBARから夕日を見ることができます。
すごく楽しみにしていたのですが、色々な口コミをみると、あまりにも人気すぎて、4時に並ばないといい席が取れないという噂。さすがに日差しの強い4時からBARはちょっと、、、
d0184294_1693036.jpg

ということで、予約できるお隣のシーフードレストラン キシックからサンセットながめることができました。
d0184294_1612373.jpg

こちらのお料理は、好きなシーフードを選んで調理方法やソースを希望して作ってもらうスタイルでしたが、スープやお野菜などもついてきて意外にリースナブル!景色も最高で皆の素敵な思い出ができました。
d0184294_16181497.jpg

私たちが気に行ったアヤナのオーシャンビーチプール、海と一体化したプールでこちらは大人だけのの空間!滞在中、一番ゆっくりした場所でした。家にこのプールがあればな、、、
d0184294_16153872.jpg

さて、アヤナリゾートを後にして次の宿泊地 ウブドへ車を4時間チャーターして、テガララン(棚田)、オダラン(お祭り)を見に行きました。正装したバリ人は大人も子供もとっても素敵でした♪
d0184294_16213919.jpg

こちらがウブドのホテル チャンプアン&スパのヴィラです。
ウブドに一番初めにできた渓谷沿いに建つスピリチュアルなホテルです。
d0184294_16224772.jpg

チャンプアンでの朝食、こちらのホテルはヨーロッパのゲストが多く、フランス語やイタリア語が飛び交っていました。
d0184294_16242329.jpg

朝、ホテルから歩いてトレッキング、川の音や鳥の声を聞きながら歩きました。気温と日差しの強さに母はちょっとバテ気味。
d0184294_16312076.jpg

バリは合鴨農法なので、あひるのみえるカフェをみつけてほっと一息、こちらのKARSA KAFEではスパの付属していて、疲れた足をマッサージしてもらいました。
d0184294_16333230.jpg

カフェから車を出してもらい、ウブドの中心地にあるイブオカ
こちらはバリの名物、バビクリン(豚の丸焼き)のお店です。2年前よりお店がだいぶ綺麗になっていてびっくり!でもウブドに来たならこちらのお店は外せませんね!
d0184294_1636933.jpg

次の日は母とおばはカデさんによるウブド周辺のトレッキングツアー
私は主人と二人で世界遺産のジャティルイへサイクリングツアーに行きました。
マウンテンバイクでめぐる世界遺産はバリの日常風景や植物がみれたり、とっても楽しかったです。
d0184294_16373332.jpg

最終日はウブド市場でのショッピング!欲しかったバリの籠バックや果物などたくさん購入できました。
d0184294_16404611.jpg

最終日なので、食べたかったBAKSO(肉だんごいりの汁麺)、これがおいしかった。
ちなみに食べたのは私だけです。

初めての母との海外旅行でしたが、普段は行かないところに行けたり、色々なお食事ができたりととっても楽しく過ごせました。 ちょっと親孝行できたかな?
屋台の食事が原因なのか、帰国時、帰国後水が合わなかったのか全員おなかを壊したのは後日談です(笑)

今回伺ったホテルやレストランにリンクを張っておきました。BALIへ行かれる方がいらしたら、ぜひ参考にしてくださいね!アヤナリゾートのHPのバーチャルツアーにはうっとりですよ♪
行けない方も行った気になるかも!?
旅行会社さんはいつもお願いしているバリ王さんにお願いしました。
今回のツアーはシンガポール経由便、海の見えないお部屋でしたが、創立40周年の特別ツアーで、昼食がついていたりエステが割引になったりと、特典満載のとってもリーズナブルなツアーで皆大満足でした。

母達が行ったトレッキングツアー、日本語堪能のカデさんによるオリジナルツアーなのですが、とってもおすすめです。カデさんのお父様はプリアタン村のティルタサリの代表で、奥様は日本人、色々な興味深いお話が聞けたそうです。
ウブドに滞在する方はぜひ!人気なので早めの予約がおすすめですよ。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-06-28 16:36 |

6月のレッスン&7月のレッスンのお知らせ

d0184294_1625133.jpg

紫陽花の綺麗な季節になりました。6月のテーマは紫陽花、梅雨に濡れた紫陽花は本当に綺麗ですね!

今年は鎌倉の長谷寺に紫陽花を見に行きました。残念ながら雨は降っていなかったのですが、斜景に咲くたくさんの紫陽花と海とのコントラストがとっても素敵でした。

次回のレッスンの予定です。 6月初めにバリ島に行ってきたので、今回はバリの器を使ったエスニックのレッスンです。5つ星ホテルのお花やバリの風景のお写真などもお店したいと思っています。

原宿教室 7月8日 19時~ (豊かの季節のお食事つき)

市川教室 7月9日 10時~ (レッスンの後、ティータイムあり)

ご予約は下記までお願いします。
kupukupu★ac.auone-net.jp (★を@に変更して送ってください)
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-06-26 16:09 | レッスン

5月のレッスンと6月のレッスンのお知らせ

d0184294_10445769.jpg

5月は薔薇の季節、レッスンではイブピアッチェたっぷりの花束をおつくりしました。
イブピアッチェはとっても香りのよく、ウエディングブーケに人気の薔薇です。
みなさん、香りを嗅いでうっとり、幸せの香りです。

市川のアトリエのお庭の薔薇も満開、こちらはアンジェというバラです。
d0184294_1053677.jpg

父と母が毎年大切に育てているお庭のカモミール。
d0184294_1053477.jpg

今月は、レッスンに来てくださった皆様は摘み放題、両手いっぱいカモミールを抱えてとっても嬉しそうでしたよ。
摘んだカモミールで、花束を作りました。
d0184294_10545093.jpg

おうちで飾ってフレッシュカモミールティーを楽しんでくださいね!

6月のレッスンのお知らせです。
テーマは梅雨を楽しむ、紫陽花たっぷりのリースを作ります。

原宿 6月24日(火曜日)19時~ (残席若干になりました)

市川 6月25日(水曜日)10時~

皆さまのご参加お待ちしています。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-05-04 10:44 | レッスン

母の日2014

d0184294_2373528.jpg

GWの終盤いかがお過ごしですか?今年の母の日は今週末5月11日(日)です。
KUPUKUPUでは母の日のアレンジを今年もご用意いたしました。
日頃の感謝の気持ちをお母様へ贈りませんか?

今年のデザインは前回のレッスンで行ったフレンチスタイルの籠を使ったアレンジです。

d0184294_23131048.jpg

お花が終わった後にも、こんな風にパンは果物などを入れて飾ることもできます。

d0184294_23153697.jpg

お花の種類ですが、なるべくフレッシュな花をたくさんお入れしたいので、花材はおまかせとさせてください。

大手のお花やさんやネットショップでは、だいぶ前から作り置きしますが、KUPUKUPUでは、贈る日の3日前もしくは前日仕入れ、前日作成、できるだけ新鮮なお花をお母様へお届けします。

グリーンをたっぷり使ったピンク赤など明るい色を入れた優しい色合いで考えています。

◆ Mサイズ 5000円(送料税別) 籠の大きさ 280×200 写真と同じフランスパンが入るサイズです。

◆ Sサイズ 3500円(送料税別) 籠のサイズ大きさ 200×150 小さめのサイズとなります。

◆ プリザーブドアレンジ 8000円(送料税別) 器などおまかせになります。

母の日(5月11日)当日もしくは前日(5月10日)こちらがおすすめ にお届け予定です。
別途税、お花用の箱、送料1500円(本州以外はお問い合わせ)かかりますのでご了承ください。

ご希望の方は ご希望のサイズ、
送り先の郵便番号 、ご住所、お電話番号、送り主、郵便番号、ご住所、お電話番号を添えてこちらまでご連絡ください。
Mali :kupukupu@ac.auone-net.jp
ご存知の方は携帯メール、フェイスブックやラインのメッセージでもかまいません。
メールが届き次第、こちらからご連絡させていただきます。

一次締め切り 5月6日(火)
最終締め切り 5月8日(木) 最終締め切りの場合は籠がなくなる可能性があります。
デザインを変更させていただく場合もございますので、ご了承ください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-04-28 23:38 | 作品

2014年4月のレッスンと5月の予定

d0184294_0315761.jpg

4月のレッスンではフレンチスタイルの籠を使ってパリスタイルの籠アレンジをおつくりしました。

こちらの籠はパンを入れたりレッスンの後も楽しむことができますよ!

5月の予定です。

◆ 原宿教室 5月20日(火) 19時~

◆ 市川教室 5月21日(水) 10時~

新規の生徒さんからの問い合わせが増えています。
今日は、レッスンの詳細をおつたえしますね!

市川教室はレッスン+ティータイム 
(参加費5000円~花材による)

原宿教室はレッスン+ディナー(豊かさんの季節のお料理)を一緒に楽しんでいただけます。 
(参加費8000円~花材による)

講師はイギリスやフランスで花留学でディプロマを取得。国際フラワーアレンジメント協会公認講師です。
普段はブライダルのフラワーコーディネート、及び企業へのお祝い花などを担当しています。
最近は以前やっていたインテリアコーディネーターのお仕事も少しずつ復活しはじめました。

毎回のレッスンで大田市場(日本で一番大きな花市場)で、お花を仕入れ、お花はたっぷり使い、なるべく長く続けられるようにできる限り、リースナブルな料金設定になるよう努力しています。

基本的には入会金など必要ありません。
自由参加制なので、毎月ではなく、ご都合にあわせてご参加できます。
長い生徒さんは出産や育児のお休みを経て13年間通われている方もいらっしゃいます。

市川教室は8名 原宿教室は9名の少人数制とさせていただいております。
定員になり次第、締め切りさせていただきます。

レッスンの詳細、地図などはは こちら をご覧ください。

持ち物は花はさみ、レッスンバック(まちのある持ち帰り袋)です。
ご希望があれば、割引価格にて購入もできます。

お花は季節のお花を中心に、楽しくリラックスしながらアレンジ作ります。
今が一番お花の美しい季節、よかったら一緒に楽しみませんか?
お見本を作りますので、お花初心者の方にも簡単に作ることができます。

体験レッスンも随時受け付けておりますので、お気軽にご参加ください。

ご参加希望の方は下記アドレスまでメールをお願いします。

Mail: kupukupu@ac.auone-net.jp

KUPUKUPU 小野裕子 宛
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-04-26 22:32 | レッスン

2014年3月のレッスン&4月の日程

d0184294_2223333.jpg

3月のレッスン 大ぶりの枝を使ってダイナミックに活けました。

桜はつぼみなので、すこしづつ咲いてちょっと早めにおうちでお花見ができます。

器は白樺の皮を使ったナチュラルな雰囲気、よーく見ると、うさぎやお花などイースターの飾りが
つけてあります。ヨーロッパではもうすぐイースターのお祭り(復活祭)です!

日本ではまだあまりなじみがありませんが、ピンク、グリーン、黄色の色味はイースターの色をイメージしました。

東京ディズニーランドではイースターのお祭りのイベントがあるそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、春を感じてくださいね♪

4月のレッスンの予定です。

◆ 原宿教室 4月22日 19時~

◆ 市川教室 4月23日 10時半~

籠を使ったフレンチスタイルのアレンジメントです。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-03-26 22:12 | レッスン

2014年2月のレッスン&3月の予定

d0184294_21574938.jpg

2月のレッスンでは、アネモネ、チューリップなど春のお花を使ってヴァレンタインの花束を作りました。

d0184294_2158565.jpg

花束を花瓶に活けたら、アメリも興味深々!
じつはアメリ、こんな風に花瓶に顔を突っ込んで、抜けなくなって花瓶を割りセコムを呼んだ過去があります(笑)
アジサイはそのままドライになって飾ることもできますよ。

3月のレッスンの予定です。

◆ 原宿教室 3月24日(月)19時~

◆ 市川教室 3月25日(火)10時~
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-02-24 22:11 | レッスン

2014年1月のレッスンと2月の予定

d0184294_1375786.jpg

今年初のレッスンは花芽球根のアレンジをおつくりしました。
ヒヤシンスとムスカリの鉢植えにストック、スイトピーなどの春のお花をアレンジしました。
鉢植えとアレンジを融合させるなんて初めてでしたが、苔やバークなどを載せてひとつのアレンンジのように見えます。
鉢物はこれから咲いてくるので、おうちで春を感じることができるアレンジです。アレンジのお花が終わったら新しいお花をさして、2度楽しむことができますね!

2月のレッスンの予定です。春のお花を使った花束を束ねます。
ラッピングやりぼんの作り方まで教えます。お楽しみに!

原宿教室 2月24日(火)19時~

市川教室 2月24日(火)13時~
       2月27日(木)10時~

皆さまのご参加お待ちしています。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-01-28 13:13 | レッスン

アクセサリー作り復活!

d0184294_1238591.jpg

寒い日々が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?
こんな日の休日はおうちでまったり、あめりの寝てばかりで。最近はアクセサリー作りにはまっています。

コットンパールでロングネックレスとピアスを作ってみました。
コットンパールは綿を圧縮した素材から作ったパーツ、とっても軽くて、少しごつごつした感じが、アンティーク感があって素敵!つけていても負担がなくおすすめです。
アクセサリーやさんで購入するととても高価でなかなか手の出ない商品です。

OL時代はよく作っていたけれど、友人におすすめされて、アクセサリー作りの楽しさを思い出してしまいました。大小大きさの違うコットンパールを組み合わせて、間にはスワロフスキーのクリスタルを入れました。
ベルベットの紐は好きな長さで調節できます。好きな色やパーツでできるのが手作りの魅力!

昔は浅草橋にしかなかった貴和製作所も、オンラインショップやあちこち出店していて驚きました。
しかも、だいぶおしゃれにリニュアル、お買いものも楽しくなりました。

コットンパールの素材が以前はなかったように、以前やっていたことも改めてトライしてみると新しい発見があって面白いですね!
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-01-14 12:37 | ねこ

あけましておめでとうございます!

d0184294_12181570.jpg

あけましておめでとうございます。
毎年作るお雑煮、つきたてのお餅にきちんとお出汁をとって、人参やしいたけ、かまぼは飾り切りをします。
とってもシンプルですが丁寧に、心をこめて作ります。

今年のおせちは、なますにたたきごぼう、はすのきんぴら、今年はくりきんとんにも挑戦しました。
いつも購入していたくりきんとん、きれいな黄色はくちなしの実で作ることを初めて知りました。

くちなしの実は手に入れられなかったので、色はちょっと悪いですが、安納芋を使ったので、おいものあんがとっても美味しかったです。見た目で美味しくなさそうと食わず嫌いの姪っ子もパクパク食べていました。

明日は家族で集まって新年会、おせちは一人で作ると大変ですが、持ち寄りすると色々楽しめて楽しいですね。
皆さまにとって素敵な年になりますように!今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2014-01-01 12:32 | グルメ

10周年写真集できました!

d0184294_1194275.jpg

すみません、じゃまなんですけど、、、

d0184294_11101453.jpg

今回はあめりが主役じゃないのですが、、、
先日ご連絡した原宿教室10周年の写真集できあがりました。

d0184294_11162135.jpg

いままで、約10年間撮りためた作品やお料理の集大成です。
写真は主人が撮ってもらったものや私が撮ったものなど、色々ですが、なかなか素敵にできあがりました。
春夏秋冬のお料理編と作品編の2冊組です。
今回もTOLOTのフォトブックで、作りました。
作品が形になるってなんだか嬉しいですね!

中身が気になるは、メールにてご連絡くださいね!
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-12-26 11:19 | レッスン

クリスマスにターキー 2013

d0184294_16564020.jpg


Merry Chistmas!皆さまはクリスマスをいかがお過ごしですか?
我が家では、毎年家族が集まりクリスマスパーティを行うのですが、ターキーの丸焼きに挑戦してみました。

ターキーはもちろん、スーパーやお肉やさんでは売ってません。
ネットで仕入れることもできるのですが、せっかく会員なのでまずは、コストコにターキーを仕入れに、、、
私が欲しかったターキーは4キロ位、しかし、コストコでは冷凍もので小さいものから売れていくらしく
一番小さいものは6.7キロ はたしてこのサイズが実家のオーブンに入るのか、売り場を何度もうろうろしながら、最後はなんとかなるだろうと購入!

帰ってから、入れてみたところ、ぎゅうぎゅう状態でなんとかオーブンに入る事が判明。
ネットでは周りに10センチ位の余白が必要との事。どうなるターキー!?

色々調べたところ、氷水での解凍に2日マリネに1日かかるそう。
まずは解凍にバケツに氷水を入れて解凍してみました。
解凍できたら、次はマリネ、塩をたっぷりと塗りこみ、ローズマリー、タイムなどハーブとにんじん、たまねぎ、セロリなどの香味野菜と水を入れて2重の袋に入れて冷蔵庫にこれで一日。

さて当日、焼くのに低温で1キロ1時間かかるそうで、それだと約7時間かかることに!
6時に食べたかったので、11時に焼きにとりかかりました。
中に詰め物をすることもできるそうですが、とにかく大きかったので、中にはハーブだけ、
逆に肉をつぶして、オーブンに余白を作ることに。なんとか入りましたよー
さてさて、待つこと7時間、何度か焼汁をターキーにかけて、最後は高温に、ぱりっとできあがりました。

食べたことのないターキーに皆大興奮!8人で食べてもまだまだお土産ができるくらい。
余ったターキーは、後日サラダにターキー麺、ターキースープにサンドイッチと毎日ターキー三昧の毎日でした。
私が参考にしたサイトです。

ちょっと大変だったけど、満足間違いなし、皆さまも来年お試ししてみたらいかがでしょうか?
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-12-25 16:55 | グルメ

12月のレッスン&1月の予定

d0184294_16481013.jpg


ブログ更新できなくて、ごめんなさい。
フェイスブックではまめに投稿していますので、
フェイスブックやっている方はお友達申請していただければと思います。

12月のレッスンはクリスマスのキャンドルアレンジを作りました。
純白のポインセチアにキラキラの雪を載せて、こんな純白なポインセチアをみたのはあまりありません。
貴重ですね!忘年会を兼ねて、アンコウ鍋で乾杯しました。

1月のレッスンは、原宿教室1月28日、市川教室1月30日を予定しています。
花芽球根のアレンジを作って、春が来るのを皆さんで楽しみましょう!!
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-12-20 16:47

初の横浜レッスン

d0184294_1135482.jpg

今年初の横浜レッスン、会場は海の見えるマンションの最上階、窓からは横浜の素敵な景色が見られました。きっと夜なら夜景が素敵なんでしょうね!キッチンや大きなソファもあって、くつろげる会場でした。

d0184294_11365635.jpg

今回のテーマは北欧のクリスマスリース、フレッシュなモミやヒバなどの針葉樹をカットし、リースに仕上げます。初めは大変そうでしたが、最後は初めての方もみなさん上手にできました♪
みなさんと来年またお会いできることをお約束してパチリ!はるばるシンガポールからいらした生徒さんもいらっしゃいました。

d0184294_11384643.jpg

せっかく横浜まで来たのだから、山手の西洋館で行われていた世界のクリスマスのイベントに行ってきました。
移動は自転車、山手は坂道が多いですが、なかなか楽しいサイクリングでした。

d0184294_114119100.jpg

スウェーデン、オランダなどのヨーロッパからフィリピン、ブラジルなどの世界のクリスマスの様子が感じられてとても興味深かったです。
国によって、クリスマスに飾るものや食べるもの習慣が全く違うようです。
d0184294_1154635.jpg

キリスト教の多いフィリピンやブラジルのクリスマスの装飾ははじめて、こちらは貝で作ったフィリピンのオーナメント、暑い国にはモミは生えていませんからこんな装飾するんですね!こちらのイベント、無料なのもいいですね♪

d0184294_11463192.jpg

西洋館めぐりの後は、レンガ倉庫でのクリスマスマーケットとイルミネーションめぐり。

d0184294_11471521.jpg

こんなにあちこちめぐれるのは自転車ならでは、おかげで素敵なクリスマスを感じる一日となりました。
今回全面協力していただいたNさんに本当に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-12-10 11:23 | レッスン

11月のレッスン&12月のレッスンのお知らせ

d0184294_12345497.jpg


11月のレッスン、11,12月はみなさん待ちに待ったクリスマスレッスンです。

通常レッスンでは、今年はスワッグを作りました。

大きなモミをカットして土台に、ネズヒバやブルーバードなどの香りのよい、針葉樹を使って、スワッグに仕上げます。

スワッグという名前は聞き覚えがない方が多いようですが、ドイツ語で壁飾りの意味 縦や横に細長い壁飾りの事です。

欧米やヨーロッパでは、クリスマスリースと同じくらい一般的な壁飾りなんですよ。

今年のオーナメントはシックなパープル系のキラキラデザイン、NYのクリスマスをイメージ、みなさんとっても上手にできました。

原宿教室では、レッスン後、9種類のボジョレーヌーボーと一緒に乾杯!今年もあとわずかですねー


12月のレッスンのお知らせです。

◆ 原宿教室 12月17日(月) クリスマスのキャンドルアレンジ

◆ 市川教室 12月27日(金) お正月花
 

毎年恒例、お正月花は、ご自宅、ご実家などへ年末に配送いたします。

ご希望の方は12月24日までにご連絡ください。

 メール kupukupu*ac.auone-net.jp (*を@に変えてください)

よろしくお願いします。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-11-24 11:38 | レッスン

ボンクラージュチャリティーバザーに出店します

d0184294_11234578.jpg

街にはイルミネーションがキラキラしはじめましたね、早いものでもうすぐクリスマス!

直前のご連絡になりましたが、ボンクラージュチャリティバザーに初出店することになりました。

素敵な手作り小物を作成している先輩が出店しているそうで、ご紹介を受けました。

KUPUKUPUでは、オリジナルのリース販売のほかに、ミニツリーアレンジのワークショップを開催します。

ワークショップではフレッシュの針葉樹を使ったミニツリーを作成します。

ドイツのクリスマスマーケットで購入したリボンや八ヶ岳の自然素材のオーナメントなど、

お好きなものを10種類飾っていただきます。

クリスマスシーズンにぴったりのグッズやお菓子の先生が作るお菓子や雑貨の販売など、

毎年人気のバザーだそうで、私も参加できるのを楽しみにしています。

 
             ★ ボンクラージュチャリティーバザー ★

◆ 日時 2013年11月25日(月)

       10時~16時(品物が無くなり次第、終了とさせていただきます)

◆ ワークショップ参加費 1500円
       10時半、11時半、13時、14時、15時 各2名 合計先着10名様 事前予約も可能

   KUPUKUPUオリジナルフレッシュリースや、ミニツリーの作品のみの販売もいたします。

   今回は初出店のため、特別料金とさせていただきます。


◆ 会場 麻布山 善福寺 クリックすると地図がご覧になれます
      
      東京都港区元麻布1-6-21 南北線麻布十番駅より徒歩5分

◆ 出店品目 メルスリー(ハンドクラフト・ ビーズ) プリザーブド、クリスマスリース、シクラメン、

   オリジナルチョコレート、手作りお菓子、アロマ、韓国雑貨、アクセサリー、耳つぼエステ、

   オリジナルチャリティーシャンパン、福井の安心安全お野菜、ハンド&フットマッサージ 他

 ※売上の約3割はユニセフに募金されます。

 皆さまのご参加、心よりおまちしております。
         
      

 
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-11-19 11:52 | レッスン

横浜リースレッスン開催決定しました

d0184294_1123831.jpg


関東にも紅葉前線が降りてきて、落ち葉が綺麗な季節になりましたね。

皆さまにお知らせです。今年は横浜でリースレッスンが決定しました。

フレッシュのモミを使ったモミに、自然素材のオーナメントを使ったオリジナルリースです。

今回はレインボーブリッジが見渡せる素敵なマンションのパーティールームをお借りして開催します。


◆ 日時  12月3日(火) 10時半開場 ティータイム 11時開始 約1時半のレッスンです。

◆ 参加費 5000円

◆ 場所  横浜コットンハーバータワーズ パーティールーム
        神奈川県横浜市神奈川区橋本町2-1-1

◆ 交通 京浜急行線「仲木戸」駅より 徒歩12分
      JR線「東神奈川」駅より 徒歩13分
      JR横浜駅より直行バスが出ています(東口4のりばより) 詳細はクリックしてください。

◆ 持ち物 リース持ち帰り用袋 まちの広い大きめの紙袋

        花はさみ(お持ちでない方は、レンタルまたは購入も可能です)事前に申し出をお願いします。

◆ 参加希望の方はフェイスブックメッセージもしくはメールにてご連絡ください。

Mail: kupukupu*ac.auone-net.jp (*を@にかえて送ってください)

写真は昨年渋谷ラトリエで行われたレッスンです。皆さまのご参加お待ちしております。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-11-15 10:42 | レッスン

秋のサイクリング

ブライダル繁忙期が終わり、やっと少し時間が出来たので、久しぶりにカメラを持ってサイクリングに出かけました。
d0184294_18393629.jpg

水元公園では、かわいい猫ちゃんたちにたくさん出会えました。
こちらではちゃんと地域の方がごはんをあげているそうです。
この2匹のネコちゃんは兄弟かな?

d0184294_1841213.jpg

駐車場ではモミジバフウの葉がみごとな紅葉でした。よーくみるとかわいい実がなっているんですよ!

d0184294_18414218.jpg

こちらの水元公園では、1800本あるメタセコイアの森、私が一番好きな場所です。
こちらも秋の装い、落ち葉のカーペットです。 
初夏にはお弁当食べましたね!今の時期はここで読書してみたいです。

d0184294_1844083.jpg

中央広場から夕日、4時過ぎくらいです。だいぶ日が短くなってきました。

d0184294_18473536.jpg

帰り道の江戸川で素敵な風景に出会えました。夕焼けです。
思わず夢中になってシャッターをたくさん押してしまいました。

d0184294_18465511.jpg

ボートが通った後の川とスカイツリー 川面がとっても綺麗!

d0184294_18481963.jpg

だいぶ暗くなってきました。 ホワイトバランスを蛍光灯にして撮影してみました。

今日は地元で素敵な風景にたくさん出会えました。なんだかほっこりした幸せな一日でした。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-11-06 18:54 | サイクリング

10周年レッスン&11月のレッスンのお知らせ

10月のレッスンは10周年を記念して、みなさんで秋のパーティ装花を作成しました。
ダリアにグロリオサ、紅葉したグリーンなどを使って、ウエディングのメインテーブルなどに使うアレンジです。
d0184294_17245640.jpg


ひとつひとつは持ち帰りができる位の大きさですが、みなさんで並べてみるとこんなに華やかになりました。
d0184294_17211954.jpg


せっかくの記念レッスンなので、10周年の10をアイビーで作りました!(Yさんお手伝いありがとう!)

私も豊さんへの感謝の気持ちでと大きな生け込みを作ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました(残念)

d0184294_1739063.jpg

豊さんのお料理とスパークリングワインで乾杯!

10年一度も休まずレッスンを続けてこれたこと、また10年もずっと続けてくれた生徒さんたちがいること、そして美味しいお料理を毎回作ってくれた豊かさんに感謝します。皆さまありがとうございます。

原宿レッスンはお花とお料理を通じて季節を楽しむ 毎月毎月、今後もずっと続けられるよう頑張りますね!

ちなみに市川のレッスンは今月で13周年でした。


さて、次回のレッスンです。生のモミを使ったクリスマスの壁飾り(スワッグ)を作ります。

 ◆ 原宿教室 11月26日(火) 19時~

 ◆ 市川教室 11月27日(水) 10時~ お子様連れのご参加も歓迎します。

各レッスンとも若干名ですが、お席の余裕がありますので、参加希望の方は下記までご連絡くださいね!

Mail kupukupu★ac.auone-net.jp (★を@に変えてください)

現在いくつかお問い合わせをいただいていますが、5名以上集まっていただければ、出張レッスンも可能です。
お子様向けや学校のイベントなどもご相談いただけたらと思います。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-11-01 17:37 | レッスン

コキアの丘

d0184294_17494741.jpg

久しぶりのブログ更新です。10月は一番のブライダルシーズンでなかなかブログアップもままなりませんでした。楽しみにしていた方、ごめんなさい。

昨年フェイスブックで見た写真が忘れられなくて、国営ひたち海浜公園にあるコキアの丘に友人と行ってきました。
茨城まではロングドライブでしたが、この丘を見た時は感動しました!見ごろは少し過ぎてしまったようですが、モコモコの丘、それでも圧巻でした。

d0184294_1751641.jpg

こちらの公園190haもあってとにかく広いんです。中は歩きは無理で、レンタル自転車で回りました。ハーブの庭やカフェもあって、遊園地やアスレチックもありましたよ!

d0184294_1753462.jpg

台風の影響でだいぶ花数は少ないそうですが、コスモスとのコントラストも美しかったです。

こちらに行く前に、那珂湊のお魚市場に寄ったのですが、新鮮なお魚がお得に売っていて、とても楽しめました。
殻つきの牡蠣がそのまま食べれたり、お土産では大きなズワイガニを2匹でなんと1000円で購入しました。
こちらの公園に行く時はぜひセットで行かれることをおすすめします。

春にはコキアの丘がブルーのネモフィラの丘になるそうで、水仙やチューリップも美しいそうです。
季節ごとに訪れたい場所が増えました。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-10-22 17:48 |

9月のレッスン&10月10周年記念レッスンのお知らせ

d0184294_21492852.jpg

9月に入り、だいぶ秋めいてきましたね!
9月のレッスンでは、花栗や、ワレモコウ、日扇の実など初秋をテーマとした枝ものを使った和を意識したレッスン。
枝物はドウダンツツジを使ったのですが、元は2M位ありました。
大きな枝をどこで切るか、切る場所によってだいぶ印象が変わるので、なかなか難しいところですね!

今日は豊さんのお料理もさんまづくしの秋のお料理でした。今回はこちらもご紹介しますね!
まずはレッスン前の腹ごしらえ、いきなりだんご。
さつまいもをベースとしたこちらは九州のお菓子だそう。いくつでも食べれる美味しさです。

d0184294_21533669.jpg


そして写真の特製野菜ジュース、スプーンですくっていただきます。
こちらには、きゅうり、とまと、やまいも、ゴーヤ、おくら、レモン、などなど、たくさんの野菜がたっぷり。体に良さそう!
d0184294_2205519.jpg


こちらはオプションですが、さんまのおさしみ。
お酢につけた野菜が添えてあって、にんにく醤油で食べるのですが、こちらが絶品!とろけそうです。
そして、茄子とのトマトソースかけに、さんまの蒸しもの 中に肝のソースがかくれてました。 

d0184294_223845.jpg


えだまめ豆腐
最後の締めにはにさんまの押し寿司。
今年は暑さでさんまがあまり獲れないらしく、例年より高騰しているそうですね!

旬のお野菜たっぷりにさんまづくしの贅沢なお料理でした。

さて、10月のレッスンですが、10月で原宿Lessonnはめでたく10周年を迎えます。
みなさんでお祝いしようと思い、スペシャルレッスンをはじめ、
豊かのお料理を含めた作品集など色々と企画中です。

◆ 10月29日(火)19時より(18時半より一口ごはん)

早めに来られる方は、17時すぎより、装飾のお手伝いをお願いします。

10月のレッスン、あと若干名ですが、空きがあります。
季節のお花とお料理、月一度、みなさんと一緒に楽しみませんか?

ご希望の方は、下記アドレスまでメールをお願いします。
kupukupu*ac.auone-net.jp(*を@に変えてください。)


市川レッスンは現在調整中 決まり次第、ご連絡します。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-09-20 22:12 | レッスン

8月のレッスン&9月のお知らせ

d0184294_15265388.jpg

ご無沙汰しております。久しぶりの ブログ更新です。

トルコ イスタンブールへの旅のブログ、現在更新中です。

こちらの、次の記事になりますが。、少しづつ更新していきますのでお待ちください。

8月のレッスンでは、軽井沢で体感したマイナスイオンたっぷりの森林浴をイメージして作品を作りました。

グリーンの紫陽花をたっぷり集めたプリザーブドのリースです。

d0184294_15295331.jpg

フェイスブックには、告知させていただきましたが、8月中旬に行きつけのお寿司やさんのお手伝いを兼ねて旧軽井沢に2週間滞在していました。


出勤前の朝もやの中のサイクリングで、苔むした別荘のお庭で感じたグリーン。

d0184294_15305873.jpg


ウエディングの街、石の教会へのアプローチ、
d0184294_162273.jpg


偶然みつけた朝ヨガに参加して、キラキラした朝日の下から眺めたグリーン。

d0184294_15331028.jpg


紅葉で有名なスワンレイクのグリーン。

軽井沢は東京から1時間ちょっとで着くのに、新幹線を降りたとたん、空気の違いを感じました。

昼間は暑かったですが、朝晩の涼しさと、表通りを一本入ったとたん、別の世界に引き込まれます。

マイナスイオンたっぷりの軽井沢の魅力に引き込まれた2週間でした。


軽井沢のお店に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

浜勢 軽井沢店 

8月いっぱいまでは毎日営業していますが、9月から秋までは、土日のみの営業になるそうです。

私のおすすめは、ランチ限定のバラちらしと、夜ならあわびのバター焼きです。

週末軽井沢に行かれる方はぜひご賞味くださいね! 平日は本店新宿での営業です。


  9月のレッスンのお知らせ

◆ 9月10日(火) 原宿教室 初秋のアレンジを作成します。

 市川レッスンは決まり次第ご連絡します。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-09-05 12:59 | レッスン

2013 トルコ旅 カッパドキア編

d0184294_14564554.jpg

皆さま、大変お待たせしました。6月末に訪れたトルコへの旅です。

初めてのイスラム圏、初めての体験がいっぱいでした。じっくりお伝えしたいと思います。

ちょうどマスコミで反政府デモが騒いでいた時、こんなときになぜトルコへ!まさか気球には乗らないよねえー

なんて反対とひややかな視線を感じながら、さすがに本人もちょっと心配だったので、事前に下調べをしつつ

トルコ航空に乗って、イスタンブールを経由して、カッパドキアに到着しました。


d0184294_15115547.jpg


カッパドキアはトルコ中央部の標高1000Mにある、アナトリア高原。世界最大規模の奇岩群、

まるで人工物のような希有な形をした奇岩は柔らかな地層が長い年月をかけて、風や雨などで浸食され、

上の固い地層が残ったことで出来上がったそうです。

d0184294_1551297.jpg


私たちはギョレメという、中心の街に滞在したので、まずは、自分たちの足で、この奇岩群を歩いて回ってみました。
どこを歩いていもこの景色、まるで月面を歩いているかようです。

まずは、ギョレメ野外博物館へと足を延ばしてみました。
d0184294_15163475.jpg


このわんちゃん、ここで飼っているのか、放し飼いなんです。シェパードに見えるけど、、、
このわんちゃんが、私たちを案内してくれました。

d0184294_1624588.jpg


洞窟の中には、岩窟教会の鮮やかなフレスコ画の壁画広がっていました。

トルコは今となってはイスラムの国ですが、12~13世紀にキリスト教の信者が洞窟の中に教会を作ったそうです。

d0184294_1535971.jpg


トルコにはワンちゃんネコちゃんが自由奔放に歩いています。


犬の散歩も綱をせず、皆、おとなしいし、猫も触っても逃げたりしません。

人間を信頼している証なのかなあ?考えさせられました。

d0184294_1692290.jpg



途中、見つけたのは日本でも有名なドンドゥルマ(トルコアイス)パフォマンスは、食べようと思ったらコーンごと持って行かれて、なかなか食べさせてくれません(笑)

d0184294_16123234.jpg


次はローカルバスに乗って、ウチヒサルへ!かわいいリアカーを見つけました。

d0184294_1652488.jpg


迷いながらやっと到着しました。トルコの国旗が映えますね!

d0184294_16144070.jpg


岩から垣間見える、奇岩も素敵!

d0184294_1671849.jpg


ここからギョレメまでは、絶景ハイキング、途中、ラブバレーが見えました。

次回に続く、、、
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-09-02 16:18 |

7月のLesson ナザールボンジュを使って

d0184294_17201177.jpg

7月のレッスンの作品です。
りんどう、あざみなど夏の花をたっぷりつかった、涼しげなブルーとグリーンのデザインです。
りんどう、スターチスなど通常は和のお花をどうアレンジするかがポイントになりました。

d0184294_17221547.jpg

よーくみると、ポイントにトルコの魔よけ、ナザールボンジュが飾ってあります。
こちらは皆さまへのお土産も兼ねて、お花が終わったら、キーホルダーとして使ってくださいね。

今回のレッスンでは、トルコのチャイやお菓子を楽しみながら、イスタンブールやカッパドキアのお写真をお見せしました。
ブログではお見せできなかった気球に乗った動画などお見せしましたが、少しトルコの気分を味わえましたでしょうか?

次回8月のレッスンは、久しぶりにプリザーブドの作品を製作します。
生花は涼しくなるまで、おあずけです。次回のレッスンもお楽しみに!
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-07-20 17:28 | レッスン

7月のLesson(市川)&和ブーケ

d0184294_11391086.jpg


こんにちは、梅雨が明けて、暑い日が続いてますね!
先日、無事インタンブールから戻りました。
遅くなりましたが、7月の市川レッスンが決まりましたのでご連絡です。

 7月25日(木) 10時~ 

 原宿レッスンは7月23日 19時~です。こちらも、若干名募集中です。

イスタンブールのバザールで購入した資材を使ったアレンジを作成します。

レッスン後、希望者にはブルーモスクなど、世界遺産の写真や、カッパドキアでの気球にのった動画など、トルコのお写真をたっぷりお見せしますね!

市川レッスンは夏休みなので、お子様連れも大歓迎ですよ♪
ご希望があればお子様用のアレンジレッスンもご用意できます。

写真のブーケは、成人式で着た思い出の着物を披露宴でも着たいということで、お着物に合わせて作った和のボールブーケです。

紫の花は、アスター こんな大きなアスターをみたのは初めてでした。

d0184294_11455929.jpg


白ブーケは、カラー(クリスタルブランシュ)とバラのブーケ、とっても清楚なブーケ、純白のドレスにお似合いでしたよ!

トルコの旅のブログは現在準備中です。レッスン終了後、アップしますので、お楽しみに!

◆ お知らせ ◆

8月4日より23日まで、生花(花束、アレンジ)のご注文および、出張レッスンはお休みさせていただきます。
宅配の観葉植物、こちょうらんなどはお受けできますので、ご相談ください。
[PR]
# by kupukupu-wedding | 2013-07-11 11:58 | レッスン